1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 【vCenterServer】ESXiホストの登録手順

Article

記事一覧

テックブログ

【vCenterServer】ESXiホストの登録手順

vCenterServerにESXiホストを登録する手順についてのメモ。

 

設置したvCenterServerへ下記情報を参考に「VMware vSphere Client」で接続します。

③

接続が完了すると下図の画面が表示されます。
初期状態ではライセンスが登録されていないので警告が出ますが気にせず「OK」を押下します。

2

まず、vCenterServerのライセンスを登録します。上部にある「ホーム」を押下します。

3

次に「vCenter Server 設定」を押下します

4

次に表示されたウィンドウ内の「このvCenter Serverに~~」を選択し、「キーを入力(K)…」を押下します。

5

すると、ライセンスを入力する画面になるので、入力を行い、「OK」を押下します。

⑤

下図のようにライセンスが反映されればライセンスの登録が完了です。「OK」を押下して下さい。

⑥

続いて、ESXiホストの登録を行います。「ホストおよびクラスタ」を選択して下さい。

8

次に、左上部2番目のアイコンを押下します。(マウスオーバーで「新規データセンター」と表示されます)すると、「新規データセンター」が作成されます。

9

続いて、先ほど作成された「新規データセンター」を選択した状態 で、左上部3番目のアイコンを押下してホストを追加します。

10

するとホストの追加ウィザードが表示されるので、登録するホストの情報を入力して「次へ (>)」を押下します。
※登録できるホストは始めに登録したvCenterServerのライセンスに紐付けられているESXiホストのライセンスしか登録できません。

④

セキュリティアラートが表示されますが、気にせず「はい(Y)」を押下します。

12

残りはすべて「次へ(>)」を押下してホストの設定を完了させます。

ホストの登録が完了すると下図のように表示させることができます。(図では2つホストを登録してあり、ゲストOSは全部で16台あります)

⑦

 

以上でホストの登録が完了です。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で