1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. ESXi稼働中にハードウェアを確認する【RAIDカード】

Article

記事一覧

テックブログ

ESXi稼働中にハードウェアを確認する【RAIDカード】

VmWare ESXiが動いているサーバーを稼働したままハードウェア情報を取得する方法について書いてきました。
 
CPU・メモリの情報の取得についてはこちらこちら
 
今回は、ハードウェアRAIDを組んでいる場合のディスクの情報を取得する方法です。
様々なハードウェア環境があるかと思いますので、そのまま使える方法とはならない場合もあるかと思いますが、何かの参考になれば。
 
 
RAIDを組んでいると、マザーボードに聞いてもディスクの情報を取得することができません。
ですので、RAIDカードから情報を得なければならないのではないのか? と考え
まず、RAIDカードを調べます。

 
下記URLでブラウザでESXiホストにつなぎます
https://[ESXiのURL または IPアドレス]/cgi-bin/esxcfg-info.cgi

20170125_esxi
はい、いろいろ情報が見れますね。
「raid」でページ内を検索してみますか。

20170125_esxi_03
<以下2020.10.26加筆修正>
このようにベンダー名・ベンダーID・デバイス名・デバイスIDなどがわかります。 これらの情報を元に、デバイスの詳細情報を調べればいいわけです。
<ここまで>

今回のRAIDカードはLSI製(現Avago社)でした。
この後、LSIのRAIDカード情報からディスクの情報を得る方法を探りたいと思います。
ではまた。。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で