こんにちは。技術部のKobayashiです。

今回は、今まで作成したブログ記事のうち、
「VMware Host Clientの使い方」
に関する記事をまとめようと思います。


最近のVMwareESXiでは、「VMware Host Client」が導入され、ブラウザさえあれば特別なソフトウェアを必要とせずにESXiの操作が可能になりましたのでMacOSでもESXiの操作が可能になりました。

VMware Host Client 概要+ログイン編
[ブログ]VMware Host Clientの使用感


仮想マシンの作成も今までのvSphere Clientとは画面が異なるのでご紹介しています。

VMware Host Client 新規仮想マシン作成編



以下については、少しテクニカルな内容です。

クラウドでESXiを注文した時にデフォルトでは5回ユーザー認証に失敗すると900秒間ロックされてしまい、
ログインできない症状が発生します。
特にアクセス元IPの制限をしていない場合にはインターネットに公開しているサーバーの場合、
ログインアタックを受け、900秒ロックが何度も発生してログインが全く出来ない状態に陥ります。
下記の記事ではそのような初期設定時にログインできなくて困ることが無いように設定する方法をご紹介しています。

[ブログ]VMware Host Client アカウントロック機能の解除


ESXiでディスクの書き込み速度を簡易測定する方法をご紹介しています。
こちらの方法を実施してRAIDカードやSSDなどの性能を簡単に確認することができます。

[ブログ] ESXiホストのディスク書き込み速度の簡易テストvSphere6.5編



今後ブログ記事が増えていったらまた更新したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で

Comments are closed.

  • Facebookのロゴ
  • Twitterのロゴ

Copyright © 2011 SSI Laboratory Inc. All Rights Reserved.