1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 初めましてのご挨拶とプチ情報ESXi5.5のサポート終了日

Article

記事一覧

テックブログ

初めましてのご挨拶とプチ情報ESXi5.5のサポート終了日

お読みになっていただいている皆様、
初めまして
株式会社エスエスアイラボの向坂です
これからよろしくお願いします。

初めての投稿なので何を書こうかと考えていましたが、
やはりじぶんにとっては最初なのでESXiのお話を書かせていただきます。

簡単にご説明します。
まず、ESXiとはハイパーバイザー型仮想化ソフトウェアです。
ハイパーバイザーとは仮想化ソフトウェアのことで、ホスト OS の代わりにハードウェア上で直接動作する仮想化のための OS ようなものです。
イメージでいいますと今ご使用いただいているパソコンでは一つのOS(windows,Linuxなど)で動いていると思われますが、ESXiをインストールしているとESXiが土台となってその上にwindowsやLinuxがインストールされます。
私たちは土台のESXiを操作するのでその上にあるwindowsやLinuxが使用可能になるといった形になります。(あくまでイメージです。)

そんな便利なESXiなのですが、ESXi5.5というバージョンのサポート期限が2019/09/19で終了となります。
ESXiのサポート終了ではないので説明を読んで便利そうと思われた方、今お使いいただいている皆様、ご安心ください。アップデートがもちろん可能です。
現在だとESXi6.0とESXi6.5がありますが、vmwareの方針がVMware Host Clientに統合していくとのこと。
知らない単語がでてきました。
はい、こちら弊社Techブログでもご紹介記事がありますが気になる読者の方、webでもチェックしてみてください。
次回に向坂が担当な時に確認の意味も込めてご紹介をしようかと思ってますのでお楽しみにお待ちください。
お読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
  ※こちらvmwareからサービスの対応スケジュール一覧がでていますので、ご確認の意味を含めて添付させていただます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で