さて、前回
Facebookにシェアされたときの画像を、望んだものにできるよう、wordpressのプラグインAll In One SEOを使って設定しました。

しかし、それだけではうまくいかないことが多々あるのです。
そんなときに私がやってみたことをご紹介します。

時間をあける

まず、wordpressページを公開してから、Facebookでシェアするまで少し時間をあける。
公開してすぐシェアすると、うまく反映されていないような気がする…。

この方法はあまり根拠がありません。
時間がすべてを解決してくれるとは限らないものです…。

シェアデバッガーを使う

Facebookはデベロッパー用にデバッグ用ページを用意してくれてるんです。
https://developers.facebook.com/tools/debug/sharing/

ここにシェアしたいページのURLを入れて「デバッグ」ボタンを押せば、
シェアしたときにどのように表示されるのかが確認できます。
これは根拠のある解決策です。

「リンクをプレビュー」を見れば、シェアされたときにどのように表示されるかがわかります。
また、場合によってはFacebookからのアドバイスが表示されることもあります。

それでも表示されないとき

Facebookのデバッガーで望む画像がプレビューとして表示されたのに、
実際Facebookページでシェアしようとすると、サムネイル画像が表示されない場合があります。
というかこのテックブログは毎回サムネイルが表示されません。

サムネイルが表示されないままシェアすると、実際のシェアした投稿にもサムネイル画像はないじゃないですか!(怒)

これは私の環境だけの問題かもしれませんが、
万に一つの偶然で同じ境遇にいる同士のために解決方法を記します。

シェアするために、Facebookページの「投稿を作成…」にシェアしたいWEBページのURLを入力します。
「今すぐシェア」を押さず暫く待つと、サムネイル画像が表示されます。
自分の環境だと、これが表示されません。
このまま投稿してしまうとサムネイルのないまま投稿されてしまいます。

ではどうするかというと

投稿のために開いていたFacebookのページを閉じます。

なんだそれ
と思われたでしょう。
しかしこれが唯一の解決策だったのです!(私比)

もう一度Facebookを開いて、投稿を作成する画面にURLを入力すれば
アラ不思議
普通にサムネイルが表示されます。
投稿してもサムネイルは思った通りのものがバッチリです。

ウソみたいでしょ。
もし同じような不具合があったら騙されたと思って試してください。

では。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で

Comments are closed.

  • Facebookのロゴ
  • Twitterのロゴ

Copyright © 2011 SSI Laboratory Inc. All Rights Reserved.