1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 便利なfindコマンドの使い方

Article

記事一覧

テックブログ

便利なfindコマンドの使い方

こんにちは。Takeyemaです。

自分がwebサイトの更新やメンテナンスでよく使う、便利なfindコマンドについて書いてみます。
オプションや使い方次第でいろいろ出来ます。

知ってるやつばっかだったわ!となったらすいません。


ファイルとディレクトリのパーミッションを一度に変える

ファイルをアップロードしたら、パーミッションが変わってしまった…なんて時に使えるfindコマンドです。
ディレクトリのパーミッションを変更
find httpdocs -type d -exec chmod 755 {} +

ファイルのパーミッションを変更
find httpdocs -type f -exec chmod 644 {} +
これで一気にファイルやディレクトリのパーミッションを変更できます。
これは使うことがあるかも。
もちろんパーミッションの値は適宜変えてください。


ファイルとディレクトリの数を数える

これはあんまり使う機会ないかも…。
ただやはりファイルをダウンロード/アップロードしたときにちゃんと完了してるのか確認するのに役立ちます。
カレントディレクトリ以下のファイルとディレクトリの数を数える
find . -type f | wc -l
ファイルサイズを確認する場合はこちら
対象のディレクトリのサイズのみを確認する方法
du -sh [directory-name]
findじゃなくなってるけど。 このコマンドだと配下のディレクトリのサイズなどの余計な情報が表示されません。


全文検索

これ何かと便利。
カレントディレクトリ以下のファイルを全文検索
find ./ -type f -print | xargs grep -s xxxxxxx


X日前までのファイルを見つける

テストサイトでクライアントの確認をとって、いざ本番サイトを更新しようとしたときイチからファイル修正するんではミスが起こってしまいますね?
そんなときはファイルを何日前で更新したかでフィルターして、表示されたファイルだけをコピーすればいいンです!
カレントディレクトリ以下でX日前までのファイルを見つける
find ./ -mtime -X


findのPermission deniedを出ないようにする

findかけたときに延々と「Permission denied」と出てうざいときがありますね。
このコマンドを打つとPermission deniedの出力が表示されません。
findのPermission deniedを出ないようにする
find / -name xxxxx 2>/dev/null


何かお役に立つコマンドがあればよいのですが。 なくっても謝りません!
セイグッバイ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で