お疲れ様です。
技術部の向坂です。

社用PCで使用しているMacBook Proに付いている
「Touch Bar」の使い道を初めて便利だと思ったお話です。

つい最近までTouch Barはあってもなくてもどちらでも良いと思ってました。
(むしろ無い方が…)

僕はpcの音量を変えるくらいしか使ってなかったんですよ。
でもTouch Bar搭載モデルじゃないとスペックが落ちる…

2年経たないくらいTouch Bar付きMacBook Proを使用して
初めて便利だと気づいた機能がありました。

それはターミナルの背景色が簡単に変えられるということです。

データセンターで作業する際にはどうしてもターミナルを複数立ち上げて
作業をする必要があります。
コマンドを叩かなければいけない画面、叩いてはいけない画面があります。

ターミナル画面を置く位置で判断をしていたのですが
+として色を付けたら精神的にかなり楽になりました。

使い方は色を変えたいターミナルを選択している状態で、
1,touch barの左側に表示されている虹色の円を押す。
2,色付けするメニューがtouch barに表示されるので好みの色を選択

操作はこれだけです。直感的に操作できるのがかなり楽に感じました。

例として下に画像を出します。

色を付ける前

色を付けた後

ウィンドウが5個だけなので微妙と思われるかもしれません。
実際の作業だとターミナルの画面でpcの画面が埋まっている状態なので
色が付いているとかなり楽なのです。

もしお仕事等で同じような画面を複数見ながら作業をしないといけない場合にお試しください。

それでは本日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で

Comments are closed.

  • Facebookのロゴ
  • Twitterのロゴ

Copyright © 2011 SSI Laboratory Inc. All Rights Reserved.