1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. WordPress プラグイン「PublishPress Permissions」が正常に動かない

Article

記事一覧

テックブログ

WordPress プラグイン「PublishPress Permissions」が正常に動かない

WordPressの記事を、ある日時になったら非公開にできる「PublishPress Permissions」というプラグインがあります。
お客様からのご要望で、一定期間がたった記事を非公開にしたいということでしたので、このプラグインを入れてみましたが、期限を過ぎても記事が非公開になりませんでした。
どのように対処したのかの備忘録です

こんにちは。takeyemaです。

お客様のサイトの制作をしていたのですが、お客様から期限が来たらイベントに関しての記事を削除してほしいと言われました。
イベントの頻度は年に5〜6回の予定ですので、カレンダー管理などで手動でやっていたら、きっと老人ボケの私は削除を忘れてしまうでしょう。
やはりITの会社ですので /*自動化してラクしようということで*/ 正確なオペレーションを実施し、お客様の満足度100%を目指すために、対応方法を考えました。

さすがWordPress、ぴったりのプラグインがあるではありませんか。
「PublishPress Permissions」は一定期間で記事を削除や、日付を指定して削除などできるすぐれものです。

早速私はこれをインストールし、目的の記事にある日付で削除されるように設定しました。
ままあることですが、記事は指定日になっても削除されません。
削除ではなく非公開にする、下書きにする、などいろいろ試してみましたが記事は元のまま公開されています。

本家に詳細なトラブルシューティングがあったので、詳細に調査しました。
本家のトラブルシューティング
https://publishpress.com/knowledge-base/troubleshooting-unpublish/
本家の技術詳細
https://publishpress.com/knowledge-base/technical-details/

調べてみますと、プラグイン自体は正常に動作しているようです。
正常に動作しているのに記事のステータスは変更されない。
かなり手詰まりの状態です。
記事を日時で非公開にする方法を色々調べ、「PublishPress Permissions」以外のプラグインを探したり他の方法も試してみましたがうまくいきません。
(そもそもプラグインは「PublishPress Permissions」があれば十分ということなのか他には同様のものはありませんでした。)

ここでふと思ったのは、このサイトは本番サーバー上で開発中で、お客さんに逐次確認してもらうためにBASIC認証をかけていました。
あれ、もしかして…?

BASIC認証を外したら難なく記事は削除されたのでした。

何かのお役に立てれば。

でわ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で