こんにちは。Kobayashiです。

先日知り合いのHotmailメールアドレスにメールを送信しようとしたところ、エラーメッセージが帰ってきてしまい、相手のメールサーバーからブロックされているようでしたので対処しました。

始めは自分が使用しているメールサーバーのせいかな?と思いブラックリストのチェックをしたのですが特に記載されておらず。。

自分のGmail宛にメールを送ると正常に届いたのでHotmailだけから拒否られているようでした。

相手の差出人セーフリストに自分のメールアドレスを追加してもらえれば大丈夫だろうと思ったのですが、送信先にセーフリストに登録してもらっても一向にメールが届くようにならなかったので対処法をさらに調べました。

メールサーバーのログを見ると下記のように記載されており、Microsoftのメールサーバーからブロックされていることがわかりました。
(メール送信者にも同じ内容のエラーメールが届いていました)

: host
hotmail-com.olc.protection.outlook.com[104.47.6.33] said: 550 5.7.1
Unfortunately, messages from [***.***.***.***] weren’t sent. Please contact
your Internet service provider since part of their network is on our block
list (S3150). You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
[VE1EUR02FT046.eop-EUR02.prod.protection.outlook.com] (in reply to MAIL
FROM command)

対処法としては、下記URLの問い合わせフォームからメールブロックの緩和を申請することです。
色々検索して調べたのですがURLが無効だったりして中々見つかりにくかったです。(2019年3月14日時点)

Microsoft サポート 新しいサポート要求
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=614866
または
https://support.microsoft.com/ja-jp/supportrequestform/8ad563e3-288e-2a61-8122-3ba03d6b8d75

フォームに従い、送信元のメールサーバーやメールのドメイン名、前述のエラーメッセージなどを入力して送信します。
(どこかのレンタルサーバーを利用している場合には「共用」のサーバーを選択すると良いです)

リクエストを送信すると、自動返信メールが送られてきます。
※半年ほど前にリクエストを送信した時には自動返信メールが来ず、いつになっても返事が来なかったので、
もし自動返信メールが数時間経っても届かない場合には日を改めて再度サポートリクエストを出すと良さそうです。

上手くいくと数日後にMicrosoftから緩和完了のお知らせが届きます。
また、下記のような「緩和対象外」とメールが届くこともあります。

???? 様

ご報告いただいた IP の調査を完了しましたのでご連絡いたします。以下に調査結果をまとめましたのでご覧ください。

緩和対象外
***.***.***.***
上記の IP アドレスをお調べいたしましたが、緩和処置の対象外となります。

以下のリンクでご紹介している Outlook.com のポリシー、プラクティス、およびガイドラインに準拠しているかどうか、お確かめくださいますようお願いいたします。
http://mail.live.com/mail/policies.aspx

当サポートにて、更なる調査をご希望の場合は、問題の詳細やエラーメッセージ等を記載のうえ、本メールにご返信ください。

Outlook.com では、配信状況にかかわらず、すべての送信者の方へ、Outlook.com ユーザーからの苦情の割合や送信元 IP の評価、Outlook.com におけるトラフィックなどを把握できる 2 つの無料プログラムへのご参加を推奨しております。

迷惑メールレポートパートナープログラム (JMRP):
Outlook.com ユーザーが受信したメールを迷惑メールとして報告した場合、本プログラムにご参加いただいている送信者様に指定いただいたメールアドレス宛に、メールのコピーが転送されます。本機能により、送信者は、迷惑メールとして報告された電子メールを識別することができ、送信するつもりでなかったメールのトラフィックを確認することができます。
迷惑メールレポートパートナープログラムへ登録するには、次の URL へアクセスしてください。
http://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsjmrpp&page=support_home_options_form_byemail&ct=eformts

Smart Network Data Services プログラム (SNDS) :
本プログラムでは、登録された IP アドレスから生成された苦情の割合や電子メールの件数など、トラフィックに関するデータを提供することにより、IP アドレスの正常性と評価を監視することできます。登録するには、http://postmaster.live.com/snds/ へアクセスしてください。

IP評価を維持したり、向上させるための確実な方法はございませんが、上記のプログラムを使用し、電子メールエコシステムの管理を行うことで、Outlook.com ユーザーへの配信をより確実にします。

この度は、お問い合わせいただき、ありがとうございました。

上記のようなメールが届いた場合には、 前述のエラーメッセージの内容と緩和希望の旨をメールで返信すると 「24〜48時間以内に緩和が完了します」と英語で連絡がきました。

Hello,

My name is *** and I work with the Outlook.com Deliverability Support Team.

We have implemented mitigation for your IP (***.***.***.***) and this process may take 24 – 48 hours to replicate completely throughout our system.

Sincerely,

***

Outlook.com Deliverability Support

Gmailには届くけどHotmailには届かないような状態の場合には、このような対応でメールが届くようになります。

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