1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. CTOブログ
  5. 自宅ネットワーク環境のお話

Article

記事一覧

CTOブログ

自宅ネットワーク環境のお話

こんにちは。CTOコスゲっす。

今日はボクの自宅ネットワーク環境のお話です。
(毎回仕事と関係なくてすいません、、、でもこれは言わないとダメなんです!)

先ず、ボクの家のインターネット端末が何台あるかと言うと、、、

  • Mac 5台
  • Windows PC 2台
  • ipad 3台
  • iphone3台
  • Androidスマホ2台
  • NAS 2台
  • fireTV、スマートTV、ゲーム機、BDR、プリンター、オキュラスGo

等合計で22台以上が接続しています。
(実はもっとありますけど、常時使ってるのはこのぐらいです。
あ、、、ボクの家は妻と2歳の男子がおります www)

オキュラスGoやiphone達。。。
ピュアオーディオ用iMac5K

落ち着いて考えると、小さい会社レベルですよね www

インターネット接続回線は1Gbpsで実質800Mbps出てるのに、
なんか若干トラフィックが引っかかる感じがしたので、
自宅内ネットワークトラフィックを確認したら
なーんと!LAN内のトラフィックでボトルネックが発生している!!!

トラフィックグラフ

色々ショックだったボクは、
あぁ、、、こんなのエンジニアとして失格だよな。。。
まさか家でボトルネックが発生してたとは。。。

さ、、早速改善です。

改善前の自宅のネットワークは1Gbpsで構築されていました。
リンクアグリゲーションを使ってNAS(QNAP)は2Gbpsで接続したかったので、
HP 1810-8Gを使っていました。

それを今回、10Gbps環境にしたい!
しかし、10Gbpsって機器選定がとても難しいのです。
家庭用の10Gbpsネットワークスイッチはまだ発売してなく、
法人用やServer用を使うしか無いのです。

そこでServer様や法人用機器を家で使おうとすると、いつも問題になるのが、
この3点なんです。

  1. ファンがうるさい
  2. 電力凄い噴く
  3. デカい

10Gbpsですと1ポート30w近く使う機器も多数出ており、8ポートですとスイッチだけで月額5000円の電気代になってしまうのです。。。絶対イヤだ。。。
ファンの音もイヤだし、今のスイッチとサクッと付け替えられる物を探します。

Amazonやgoogleを彷徨う事数時間、、、
みつけた!あった!!!!!!!!!
これしかない!!

Net Gear GS110MX !!!! 価格も22000円ぐらい。 ファンレス!低消費電力!!!

NetGear GS110MX

GS110MX 消費電力は最大でも13w! 以前のスイッチより小さい!

で、我が家のネットワーク構成の一部を公開しますと、、、

ネットワーク構成

っと言う感じでスッキリしました。
あ!地デジ全チャン録画Serverに刺した10GNICは intel X550です!!!!

ではまたーーーーーーーーー 

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で