1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. CTOブログ
  5. 何処のメーカーのテレビが良いの?

Article

記事一覧

CTOブログ

何処のメーカーのテレビが良いの?

こんにちは、CTOの小菅です。

良く友人から
「xxxxxx欲しいんだけど
何処のメーカーがお勧め?」
と言う相談をされる。

この手の相談はヲタクとしては
大変誇らしい事だし、この上ない喜びだ。

一番多い相談はやはり
「テレビが欲しいんだけど
何処のメーカーがお勧め?」
っと言う相談。

僕はテレビだけは
30年間同じメーカーをずっと勧めている。
それはモチロンSONYである。

何故?SONYか?それは、、、

理由が2つある。

1.今の16:9(HD)と言う画角は
 NHKとSONYの共同開発で作ったから。

2.は下記。。。

世界中の放送局、映画配給会社が使っている
モニターの80%以上がSONYだからだ。


日本テレビの副調整室、
全てSONYモニターを使用している。
スイッチャー等もモチロンSONYだ!


こちらはTBS。
日テレと同じくスイッチャーも
モニターも全てSONY製。
スピーカーは勿論Genelecだね!

世界中の放送局、映画配給会社が使っている
カメラの60%以上がSONYだからだ。


テレビ朝日第二スタジオ。
全てSONY製のカメラとモニターを配備している。

世界中の放送局、映画配給会社が使っている
デッキの90%以上がSONYだからだ。


テレビ朝日。
生放送以外はCMも含め全て
このSONY製のデッキから再生された物が
放送される。
殆ど世界中のキー局がこの仕様である。


フジテレビのNV Room。
こちらも全てSony製である。

要は世界中殆どの放送局の映像作品は
SONYで作られているから。
そりゃ再生する側もSONYじゃなきゃ正しい色彩表現じゃないよね。
っと言う話。

よく馬鹿が
「このテレビはSONYより綺麗だ」
とか言うけど、それは
「間違った色味です」
っという他ない。

綺麗か、綺麗じゃ無い、機能がどうだ?
で毎日観る物は買ってはいけない。

「正しいか?本物か?」で選んで欲しい。

テレビと呼べる物はSONYだけであり、
その他はテレビ風である。

そして最後に、
ターミネーター、タイタニック、アバターを
手がけたジェームスキャメロン監督の
SONYが基準という動画を是非見てください。
キャメロン監督は19年間ずっとSONYのカメラを使い続けている。
https://www.sony.jp/ls-camera/spl/VENICE-avatar-sequels/

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で