1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 動画作成ツールとして利用する Power Point

Article

記事一覧

テックブログ

動画作成ツールとして利用する Power Point

みなさま、こんにちは。エスエスアイ・ラボ 営業部の桑原です。
今回は、動画作成ツールとして利用する Power Pointの方法をご紹介します。

動画を作成する際はどんなツールをお使いですか?
Macであれば「iMovie」、Windowsであれば「ビデオエディター」が標準ソフトとして搭載されています。
その他にも、多くの動画編集ソフトがあると思います。

そんな中、Power Pointで動画を作ってみました。
プレゼン用のツールというイメージが強く、動画編集前はやや不安はありましたが・・・
いざ、Power Pointで動画を作ってみると、「こんなこともできるのか!」と感心することが多くありました。

ということで今回は、私がPower Pointで動画を作成してみて便利だと思った機能を3つご紹介いたします!

便利機能① 画面収録

実際に操作している画面を、動画にしたいときありますよね?
そんな時は、Power Pointの画面収録が非常に便利です。
操作している画面はもちろん、マウスの動きなどもわかるので、操作説明などの作成時にとても有効です!
実際の操作を見せたい際は、ぜひ画面収録を使ってみてください。

便利機能② 音声の録音

動画作成時に欠かせない音声。コンピューター上に保存してある音声を挿入することはもちろん、Power Point 上で録音した音声を挿入することも可能です。
この機能を使えば、スライド上に音声を吹き込むこともできちゃいます!
補足説明や、吹き替え音源が必要な際にとても便利な機能です。

便利機能③ 動画内にアニメーションを追加

Power Pointではおなじみのアニメーション機能ですが、動画作成時にも健在です!
アニメーション機能を活用すれば、テキストやアイコン、画像など様々なコンテンツを動画内に挿入できるので動画にさらにオリジナリティを加えることが可能です。
動画にコンテンツを加えたい際に、役に立つ機能です。

まとめ

今回は、動画作成ツールとして利用する Power Pointのご紹介をしました。
プレゼンテーションで活用していたPower Pointですが、動画作成としても大活躍です!
気になった方は、ぜひお試しください。
また、おすすめの動画作成ツールや機能があればぜひ教えてください。 今回ご紹介した機能を使って作成した動画を、弊社Youtube チャンネルで配信しております。
ご興味ございましたら、是非チェックしてみてください!
「いいね!」と思ったら、チャンネル登録・高評価おまちしております!
以上、エスエスアイ・ラボ桑原でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で