エスエスアイ・ラボの最寄駅、溜池山王駅は、東京メトロ銀座線の中でも最も新しい駅である。
「溜池山王駅はエスエスアイ・ラボへの来社時にしか降りないな」という方にも、「溜池山王駅で降りたことはないな」という方にも、溜池山王駅で途中下車したくなるような、そんな一皿をご紹介する。
題してタメイケグルメ。


春といえば、ヤマザキ春のパン祭りしかり、いちご大福しかり、いろいろあるが何といっても桜餅だ。
たびたび巻き起こる「葉っぱは食べるのか」論争。そもそも東西で大きくスタイルが異なるので「桜餅アンジャッシュ」現象も起きかねない。
桜餅、こわいですね。

ちなみに「桜餅なんて一種類しかないのでは?」という方へ
なんと二種類あります。何なら、第三第四の桜餅もひっそりと存在しているかもしれない……。

エスエスアイ・ラボの周辺は、西の道明寺と東の長命寺、両方を手軽に入手することができる一大桜餅スポットである。
今回は、道明寺好きも長命寺好きも感嘆すること間違いなしの二軒を紹介する。

上:長命寺(くるくる巻いてある方)
浅田屋にて購入。豆大福も絶品なので、ぜひ一度はご賞味あれ!
生地はもちもちで、絶妙な炊き具合のあんこがたっぷり。
(実は人生初の長命寺であったので、あんまきみたいだ……と思いながら食べました)

下:道明寺(ごろんとしている方)
赤坂青野にて購入。季節ごとに登場するユニークな大福がおすすめ。
サイズ感はやや小ぶりながらどっしりしていて、見た目以上に食べ応えがある。

どちらが勝ちだとか負けだとか、そんな小さなことを言うつもりはない。
ただ、赤坂青野さんが外身担当、浅田屋さんがあんこ担当で道明寺を作ってくれないかな……とは思う。
溜池山王(※歩いていけるところまでは溜池山王ルール)の和菓子屋さんで、オーシャンズ11してはくれないだろうか。
以上、経理部nakahataでした。

日本全国東西南北、BIM導入のことならエスエスアイ・ラボにおまかせください!
お問い合わせはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で

Comments are closed.

  • Facebookのロゴ
  • Twitterのロゴ

Copyright © 2011 SSI Laboratory Inc. All Rights Reserved.