1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 【開催報告】UC for BIMcloud ユーザー会を開催しました

Article

記事一覧

テックブログ

【開催報告】UC for BIMcloud ユーザー会を開催しました

2021年 12月14日に、UC for BIMcloud をお使いいただいているユーザー限定で「UC for BIMcloud ユーザー会」をオンラインで開催しました。
ゲストの方を招き、BIMcloudの新機能や活用事例、運用の悩みの共有や参加者の方からの質問に回答したり普段は行えないような交流が行われました。当日の様子をレポートします。

ゲストとしてご協力いただいた、グラフィソフトジャパン株式会社様、株式会社ANALOG様、株式会社はりゅうウッドスタジオ様ありがとうございました。 また、お忙しい中ご参加いただいたユーザー様、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

第一部 BIMcloud トレーニング

株式会社エスエスアイ・ラボ 栗原
「はじめてのBIMcloud~ライセンス適用編~」

まず初めに、株式会社エスエスアイ・ラボ 栗原より、BIMcloudを管理される方に向けた講座を行いました。BIMcloudをご利用いただく上で管理者の方には設定を行っていただく必要があります。そのひとつ目にライセンス適用があります。こちらの操作で躓かれる方がたくさんいらっしゃるので、実際の作業内容に沿って設定手順を解説いたしました。設定手順は Youtube で公開しているのでぜひご参考にしてください。

グラフィソフトジャパン株式会社 宮石様
「はじめてのBIMcloud~ユーザー設定編~」

次に、グラフィソフトジャパン株式会社 宮石様より、BIMcloudのユーザー作成方法についてレクチャーいただきました。BIMcloud上の共有フォルダへの接続許可をユーザーごと、グループごとで設定するためにどのような手順で行うのか、また、協力会社の方など、会社外ユーザーを設定する際に気を付けることなどシチュエーションごとに設定方法を解説いただきました。

第二部 ユーザー事例

株式会社アナログ 池田様
「顧客の事業を成功に導くBIM活用」

第二部では、ユーザー事例を紹介するセッションを行いました。最初の講演は株式会社アナログ 池田様より顧客の事業を成功に導くBIM活用をテーマに講演いただきました。BIMのユーザー事例の多くが、設計や施工にまつわる生産性向上などがキーワードで語られることが多い中、BIMの活用を顧客側に向けた使い方の事例をお話しいただきました。店舗企画の段階でBIMを活用することにより顧客とシミュレーションを行うことで、収益にも直結する提案を行われています。この業務を行うことで通常の設計料とは別に、企画の対価としての収益化にも成功されているということをお話しいただきました。

株式会社アナログはりゅうウッドスタジオ 滑田様
「BIMプロジェクトマッチング ユーザーインタビュー」

ユーザー事例の2社目は、福島県の設計事務所 はりゅうウッドスタジオ 滑田様に講演いただきました。2021年のグラフィソフト社のイベントでも、事例として登壇されていたのでご存知の方も多かったと思います。滑田様には、弊社が UC for BIMcloud ユーザーに始めた新サービス「BIMプロジェクトマッチング」の事例をインタビュー形式でお話しいただきました。地域的にも、BIMを利用している協力会社がいない中で、「BIMプロジェクトマッチング」を利用することで、新潟と東京の協力会社と共同して木造の建物のモデル制作を行われています。初めて、協力会社の方とチームワーク設計を行われている中で、新たに学べたことなどを体験談を教えていただけました。

オンライン懇親会

セミナー終了後、講演者と希望者の方で、オンラインで簡単な懇親会を行いました。セミナーの感想やお悩み相談などで盛り上がりました。コロナ禍以降ユーザー同士の交流も少なくなってしまいましたが、オフラインでも実施してほしいといっていただいたのは非常に嬉しかったです。

まとめ

2021年の春から始めたユーザー会は今回で2回目でした。
12月のお忙しい中、前回を上回るご参加をいただきました。BIMcloudにフォーカスしたセミナーはあまりない中、本セミナーを通じてBIMcloudの新機能や、ユーザー様の活用事例を共有し課題の解決や新たな活用法を学ぶ機会、ユーザー同士の交流の場を提供する良い機会になりました。
また、本セミナーを行ったことで見えた新たな悩みも発見できましたので、今後のイベントで発信していけたらと思っております。
UC for BIMcloud は、ユーザー同士の交流・BIMcloudの新機能や情報交換の場としてユーザー限定のセミナーを年2回開催を予定しております。 最大2か月の無料トライアル期間もございますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。 これからも、エスエスアイ・ラボでは、BIM推進のために最適な環境をご提案・ご提供いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で