1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. テックブログ
  6. 【開催報告】UC for BIMcloud ユーザー会をリアル開催しました

Article

記事一覧

テックブログ

【開催報告】UC for BIMcloud ユーザー会をリアル開催しました

2022年6月17日、UC for BIMcloud をお使いいただいているユーザー限定で「UC for BIMcloud ユーザー会」をリアル開催しました。
リアル開催ということで、ユーザー同士の交流を目的としました。ゲストの方を招き、BIMcloudの最新情報や活用事例、BIMを活用した新しい働き方についてもご講演いただきました。
ゲストとしてご協力いただいた、グラフィソフトジャパン株式会社様、エヌビディア合同会社様、日本都市設計株式会社様ありがとうございました。 また、トークセッションにご参加いただいた皆様、お忙しい中ご参加いただいたユーザー様、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

第一部 BIMcloud活用事例

グラフィソフトジャパン株式会社 飯田様
「BIMcloudアップデート」

まず初めに、グラフィソフトジャパン株式会社 飯田様より、BIMcloudの最新情報についてお話いただきました。
BIMcloudとBIMxの連携など、今後のアップデートで可能になる機能のご紹介を中心にお話いただきました。この機能により、BIMcloud上で、BIMxのファイルを表示することが可能となります。詳しくは、BIMcloud のアップデートをお待ちください!
(グラフィソフトジャパン株式会社 飯田様)


エヌビディア合同会社 後藤様
「どこでもBIMで広がる働き方~建設・バーチャルワークスペース~」

次に、GPUでお馴染みの エヌビディア合同会社 後藤様より、BIMを絡めたバーチャルワークスペースについてお話いただきました。
他業種からの参加ということもあり、新鮮な内容で勉強になったという声が多くありました!
デジタル化が進む中、建設業のデジタル化を推進するソリューションとして、とても貴重な内容の講演でした。

(エヌビディア合同会社 後藤様)


エスエスアイ・ラボ 松岡
「今から始めるBIMの情報セキュリティ」

エスエスアイ・ラボからは、BIMの情報セキュリティに関してお話しました。
UC for BIMcloud の新サービス「サポートプラン」が2022年7月1日より開始いたします。
これにより、従来の監視サービス・サポート窓口を強化し、今までよりもさらに安心・便利にお使いいただけるよう体制を整えております。お客様がBIMcloudの管理に時間と労力を割かぬよう、弊社がサポートいたします。
詳細は、こちらからご確認いただけます。

(株式会社エスエスアイ・ラボ 松岡)

第二部 BIMの持つポテンシャルと今後の展望

日本都市設計株式会社 武部様
「BIMの持つポテンシャルと今後の展望」

ゲスト講演の最後には、北海道の設計事務所 日本都市設計株式会社 武部様より、BIM導入時の苦労や導入後の変化、今後の活用についてお話いただきました。
実際の体験談を基にお話いただき、よりユーザーに近い目線での講演でした。
リアルな内容から、今後の活用のヒントとなるという声を多くいただきました!参加者の共感を得る、非常に参考となるお話でした。

(日本都市設計株式会社 武部様)

BIMライトニングトーク

最後は、弊社の提供する「BIMプロジェクトマッチング」応募者の方から自由にお話いただくトークコーナーを行いました。
パートナー募集やBIMモデル作成依頼、BIMサポートやアドオンツール紹介など、幅広い依頼を弊社マッチングサービスで活用いただいております。
1社5分と短い持ち時間でしたが、新たなアイディアやユーザーのお悩みの手助けになる情報ばかりでした。
新たな試みでしたが、トーク参加者のご協力もありスムーズに進行することができました。
トークセッションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(左上:峰設計株式会社 崔様)(右上:合同会社ガラリ 亀岡様)
(左下:株式会社U’s Factory 上嶋様)(右下:株式会社イチケン 宮田様)

交流会

ユーザー会の最後は、参加者様の名刺交換も含めた交流会を行いました!普段の業務の悩みや活用の仕方、講演内容の質疑応答や世間話まで、ざっくばらんにお話しておりました。
新たな出会いもあり、ユーザー同士のつながりが広がる良い機会となりました。
UC for BIMcloud ユーザーの皆さんはとても暖かい方です。ユーザーを対象としたマッチングサービスもどしどし募集しております!!
リアル開催ならではの時間となり、皆様楽しそうな表情が印象的でした!

(交流会の様子)

まとめ

UC for BIMcloud ユーザー会として、初めて行うリアル開催でした。
不安もありましたが、講演者様・トーク参加者様・ご参加いただいた方のご協力もあり、大盛況で終えることができました!
遠方からご参加いただいた方も多く、感謝しかありません。オンラインでのイベントも良いですが、やっぱり実際に会って開催するイベントのほうが何十倍も楽しく良いものだと改めて実感しました!
UC for BIMcloud は、ユーザー同士の交流・BIMcloudの新機能や情報交換の場としてユーザー限定のセミナーを年2回開催を予定しております。気になる方は、「UC for BIMcloud サービスページ」からご確認ください。 これからも、エスエスアイ・ラボでは、BIM推進のために最適な環境をご提案・ご提供いたします。
以上、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で