1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. テックブログ
  5. グルメブログ
  6. タメイケジャナイグルメ001:麺屋花蔵(山形)

Article

記事一覧

グルメブログ

タメイケジャナイグルメ001:麺屋花蔵(山形)

エスエスアイ・ラボの最寄駅、溜池山王駅から銀座線で新橋駅まで行って、新橋駅から上野東京ラインで上野駅まで行って、山形新幹線つばさに乗ると山形駅まで行くことができる。行こうと思えばどこへだって行ける。そんな気持ちを思い出せるような一皿をご紹介する。題してタメイケジャナイグルメ(※断じてネタが尽きてしまったわけではありません!)。


突然ですが山形に行ってきました。私用です。きっと旅行中にお昼ごはんでラーメンを食べるだろうから、と前日の昼と夜は泣く泣くラーメンを封じて、だけどこんなに暑くて食べられるものなんて麺類しかないぞ、と冷たいそばを食べました。夏は麺。私が清少納言だったらそうしていると思います。もしくはガリガリ君。

油断しているとすぐに話が脱線してしまうのも、全部夏のせいですね。

山形というと山形ラーメン?が有名?らしい?のですが(※諸説あります。食べたラーメンの写真を弊社の代表、新家に見せたら教えてくれました。)、まず最初に断っておくと、私が食べたのは山形ラーメンではありません。麺屋花蔵の鶏ごぼうラーメンのみそ味です。これがもうおいしくて。

ラーメンどんぶりがテーブルにやってくると、もうごぼうの香りでいっぱいに。白髪ねぎかと思って口に入れたら、噛めば噛むほど旨みが出てくるごぼう。スープとよく絡む太めの麺。そして鶏。うまー。お腹に余裕があったらしょうゆ味も食べてみたかった……!

山形は、一世帯当たりの中華そば(外食) の消費額が日本一(2022年)なんだとか。 確かに、こんなにおいしいラーメン屋さんが近くにあったら週1で食べたい……納得です。山形、いいところでした。またタメイケジャナイグルメを味わいたいものです。以上、経理部nakahataでした。

もう2023年も8月半ば。あれっ、あと4か月半で今年が終わっちゃうんですけど!?えっ?BIM導入もお早めに!こちらからお気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったら
いいね ! してください

Twitter で