大型連休前にやるべき7つのこと(2019年春編)
10連休を前に、経理部(事務方)としてのタスクリストを作り、実行しましたのでご紹介いたします。 事務方でない方にも、関係のある項目もあるかもしれません……?
皆さんこんにちは。経理部Nakahataです。 エスエスアイ・ラボでもゴールデンウィークの休暇についてお知らせしております。 まだチェックしていなかった、という方はこちらからどうぞ!
その1 書類の元号チェックと修正 事務業務上の西暦表示のものが多く、修正はあまり必要ありませんでした。 ただし、Pマークの方は元号を使用しているものが多く、修正しました。
その2 請求書作成・送付の前倒し お振込期日が今月は4月26日(金)と早まっているため、送付も前倒ししました。 お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
その3 ゴールデンウィーク休暇お知らせメールの送付 現在ご契約中のすべてのお客様にメールを送付いたしました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。
その4 新聞の配達停止 毎日の朝刊・夕刊の配達を、4月26日(夕刊)から5月6日(夕刊)まで停止してもらうように連絡しました。
その5 郵便物の配達スケジュールをチェック 普通郵便は、4月28日(日)から5月1日(水)、5月3日(金)から5月6日(月)まで配達休止になりますよ! 詳しくは日本郵便HPをご覧くださいませ。
その6 銀行の営業スケジュールをチェック 各銀行より、窓口の営業やATMの稼働についてお知らせが出ています。余裕を持ったスケジュールでの対応を!
その7 連休明けにやることの確認とスケジュール調整 月末月初のルーティーンがぎゅっと詰まることになる5月2週目。 抜け漏れがないように確認を行い、事前にできることはなるべく行なっておきます。
「大型連休前にやるべき7つのこと(2019年春編)」とそれらしいタイトルでお送りいたしましたが、いかがでしたでしょうか。 新聞の配達停止や銀行の営業スケジュールのチェックなど、日常生活にも関わることもちらほらありましたね! 「あっ、そういえばこれやってなかった!」と、少しでもお役に立てましたら幸いです。
そのクラウド、Pマーク認証・ISO27001(ISMS)認証取得済みのエスエスアイ・ラボにお任せください!
お気軽にご相談くださいませ!お問い合わせはこちらから